神戸市で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理ならプロタイムズ有馬店

シーリングとは・・・

”神戸市北区・神戸市西区で外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ有馬店株式会社楪にお任せください。”

 

こんにちは、プロタイムズ有馬店 株式会社楪の木田です。

今回は、シーリングについてお伝えいたします。

シーリングとは・・・

サイディングとサイディングの継ぎ目や建具周りの目地材のことです。

  1. シーリングの目的の一つ目は、「防水性」です。サイディングの継ぎ目から雨水が侵入すして雨漏りするのを防ぐぎます。
  2. シーリングの目的の二つ目は、「伸縮性」です。サイディングは気温や湿度の変化によって、少しずつ膨らんだり縮んだりという動きを繰り返しています。その動きによってサイディング同士がぶつかり、ひび割れをすることを防ぐクッションの役割をしています。

シーリングの劣化

シーリングは、年数とともに劣化します。

シーリング材はシリコン樹脂からできており、その柔軟性を保つために「可塑剤」が入っています。

しかし、紫外線に当たる・寒暖差が激しい、などの負荷が原因でこの可塑剤が抜けていくと、シーリング材は弾性が失われ硬化して剥がれやひび割れを起こしてしまいます。

そのまま放置すると、劣化した目地から雨水が侵入し、外壁内部の柱や基礎が腐ってしまったり、建物自体の耐久性が落ちる原因となってしまいます。サイディングの反りの原因にもなります。

それを防ぐために、シーリングは5~10年ほどで定期的な交換が必要となります。

 

シーリングの補修

以下の様な工程で打ち替えします。

1.古いシーリングを撤去します。

2.除去したあとマスキングテープで養生し、プライマー(接着剤)を塗布します。

3.シーリング材を目地に充填します。

4.͡コテで押さえて、仕上げます。

5.完了です!

 

適切な時期・適切なメンテナンスで、大切なお住まい・建物を末永く健康に保ちましょう!!

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
0120-79-2323
問い合わせ
無料見積