- ホーム
- スタッフブログ
スタッフブログ ゆずログ
外壁塗装をツートンカラーにしたい方へ!注意点とおすすめの組み合わせをご紹介!
2022年08月24日(水)
外壁のカラーは家の外観のイメージを決定する重要なポイントです。
家を全体として見た時のバランスはもちろんですが、風水を気にするお客様もいらっしゃいます。
今回は、特にツートンカラーに仕上げる際に注意したい点や、おすすめの組み合わせについてご紹介します。
□ツートンカラーにする時の注意点とは?
まず初めに、ツートンカラーの外壁にする際の注意点について2つご紹介します。
注意点をしっかりと把握しておけば、失敗することなく素敵な外壁に仕上げることができるでしょう。
1つ目は、外壁をツートンカラーにする場合は、どちらか一色は淡い色にすることです。
2色とも濃い色を使用した場合、まとまりが悪くなってしまう可能性があります。
また、家全体の印象が暗くなってしまうおそれもあります。
淡い色同士を組み合わせる場合には、セパレーションカラーを間に入れると、引き締まった印象にすることができます。
2つ目は、組み合わせる色の比率を考えることです。
全ての色を同じ比率で構成した場合、かえってバランスが悪く見えてしまうことがあります。
ここで参考にしたいのが、黄金比率七対二対一です。
では、どの色をどこに配色すれば良いのでしょうか。
最も多い比率を占めるのはベースカラーです。
これは家全体の印象を決める重要な部分です。
次に、全体の二割程度にベースのカラーを引き立てられる、アソートカラーを組み合わせます。
最後に、全体の一割程度にアクセントカラーを加えることで、家の印象を引き締める効果が期待できます。
ここでは比較的濃い色が選ばれることが多いです。
□おすすめのツートンカラーの組み合わせは?
続いて、おすすめの色の組み合わせ5組をご紹介します。
1つ目は、ベージュ系とグレー系です。
こちらは比較的オーソドックスな配色です。
全体的に落ち着いた雰囲気を演出できます。
2つ目は、イエロー系とブラウン系です。
こちらの組み合わせは、風水の観点から金運上昇に良いとされています。
3つ目は、ホワイト系とピンク系です。
こちらは全体的にとても可愛らしいイメージに仕上げることができます。
4つ目は、ブルー系とホワイト系です。
こちらは北欧住宅を思わせるような洗練された雰囲気を演出できます。
5つ目は、ピンク系とレッド系です。
こちらは類似色の組み合わせです。
パワフルなイメージですが、比較的派手な配色のため、近隣との兼ね合いを検討する必要があるでしょう。
□まとめ
今回は、ツートンカラーの外壁塗装を検討する際の注意点と、おすすめの組み合わせをご紹介しました。
色の組み合わせ、比率によって外観のイメージを大きく変えることができます。
今回の記事を参考にしながら、オリジナリティ溢れる素敵な住まいを手に入れてくださいね。
人気記事
お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。
[
ピックアップ
]