- ホーム
- スタッフブログ
スタッフブログ ゆずログ
屋根塗装をお考えの方必見!屋根塗装の最適な季節について紹介します!
2023年04月15日(土)
屋根塗装は基本的にいつでも行えますが、天気や気温の観点からおすすめの季節があります。
そこで今回は、屋根塗装の最適な季節について解説します。
また、屋根塗装を行う最適な時期を知る方法も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
□屋根塗装の最適な季節について
一般的な屋根塗装の最適な季節は、春と秋になります。
春と秋は気候が落ち着いていて、塗料も乾燥しやすくなっています。
夏でも塗装を行えますが、屋根の上は45度以上の高温になる可能性があります。
温度が高いと塗料が揮発して仕上がりが悪くなってしまうこともあるため、注意が必要です。
また、北海道や積雪のある地域では雪が降ってしまうと塗装が行えないので注意しましょう。
気候が落ち着いている春や秋でも朝は霜や露が付着していることもあるため、時間によっては塗装が厳しいことがあります。
そのため、北の国では夏に塗装を行うことが最適になります。
梅雨や台風の影響を受ける南国の地域では、春に屋根塗装を行うといいでしょう。
秋でも気候は落ち着いていますが、台風の影響を受けることも考えられます。
台風や梅雨の時期を避けるためにも春に行うことが最適になります。
冬でも10度以上の温度がある地域の場合は空気も乾燥して塗料も乾きやすいので、冬に行ってもいいでしょう。
屋根塗装に最適な時間帯として、水分は塗装にとって厳禁なため、早朝の朝露が乾かない時間は不向きになります。
□屋根塗装の最適な時期を知る方法について
屋根塗装の最適な時期を知るための方法として、屋根の劣化状況で判断するのが一番確実です。
劣化状況で判断する理由として、住宅の周辺の環境によって劣化の進行具合が変わってくることが挙げられます。
屋根の劣化状況は自分で見ることは困難なため、専門技術のある人に調査してもらうといいでしょう。
主な劣化状況として色あせやコケ、ひび割れ、錆び、塗装の剥がれ、屋根材の破損などがあります。
色あせは、屋根の色がくすんだように変色することを指します。
この劣化状況は、スレート屋根やトタン屋根、セメント瓦などの塗装を行っている全ての屋根に発生する症状になります。
色あせが発生すると、屋根の劣化が進行し始めた証拠となります。
しかし、初期段階の症状のため早急に処置を行う必要は無いです。
コケは、屋根にも発生して美観を損なう他、悪臭を放つため周辺の住宅にも影響を及ぼすため早急に対処する必要があります。
粘土瓦やアスファルトシングルの屋根材で発生しやすいです。
コケは高圧洗浄で除去できる可能性があるので、まずは高圧洗浄をしてみて、洗浄で落ちない場合は塗装を考えましょう。
ひび割れは、屋根に発生すると雨漏りや錆びの原因にもなります。
主にスレート屋根やセメント瓦で発生することが多いです。
細かいひびでも雨水が室内に侵入してしまう可能性があるため、早めに塗装を行うようにしましょう。
錆びは、屋根の一部が腐食している状態を指しています。
金属素材の屋根にのみ発生する劣化症状で、進行すると屋根に穴が開いてしまう可能性があります。
見つけ次第対処するようにしましょう。
塗膜の剥がれは、屋根の塗装が剥がれることを指します。
長年の劣化や施工不良で発生することが多いです。
塗装を行う全ての屋根で発生し、大きく剥がれる場合は補修費用が高くなるため早めに補修を行いましょう。
屋根材の破損は、瓦の破損や雨漏りを指します。
屋根材の破損は全ての屋根で発生し、耐久性が高くないスレート屋根や金属屋根で発生することが多いです。
破損してしまうと塗装で対処することができないため、早急に補修を行いましょう。
□屋根塗装の費用相場について
屋根塗装の相場は、40万円から60万円と言われています。
この相場は塗装面積が50平方メートルから80平方メートルの場合で、2階建て足場費用込みの費用になります。
相場はあくまで目安の費用です。
実際に発生する費用は、塗装の種類や塗装の面積によって変動します。
耐久性や耐候性の高い塗料を選ぶと、その分費用は高くなります。
屋根塗装を行う際は、外壁塗装と合わせて行うといいでしょう。
理由として、足場代を1回分に抑えられるからです。
足場代は塗装費用の2割を占めるほどなので、1回で屋根と外壁の塗装をまとめて行うことで、本来なら2回発生する足場代を1回分削減できます。
屋根の塗装のほうが外壁と比べて劣化速度が早いです。
そのため、屋根の塗料は外壁の塗料よりも耐久性の高いものを選ぶようにするといいでしょう。
□まとめ
一般的な屋根塗装の最適な季節は春と秋です。
気候が落ち着いていて、塗料も乾燥しやすい時期となっています。
北海道や雪が積もる北の国では、気候が落ち着いている春や秋でも朝は霜や露が付着する可能性があるので、時間によっては塗装が厳しいことがあります。
そのため、夏に塗装を行うことが最適になります。
梅雨や台風の影響を受ける南国の地域では、春に屋根塗装を行うといいでしょう。
秋でも台風の影響を受けてしまうため、台風や梅雨の時期を避けるためにも春に行うことが最適になっています。
屋根塗装でお困りの方は、ぜひ当社までご相談ください。
人気記事
お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。
[
ピックアップ
]