- ホーム
- 記事カテゴリー
デザイン塗装について☆こんなのもあるんです!<マルチカラー&シンボルペイント>
2024年03月08日(金)
”神戸市外壁塗装・神戸市屋根塗装・神戸市北区外壁塗装・神戸市北区屋根塗装・神戸市西区外壁塗装・神戸市西区屋根塗装・西宮市外壁塗装・西宮市屋根塗装・宝塚市外壁塗装・宝塚市屋根塗装なら株式会社楪 プロタイムズ有馬店へお任せください”
外壁塗装 マルチカラー
外壁塗装において「マルチカラー」という言葉は、一般的に複数の色を組み合わせて外壁を塗装する技法のことを指します。従来の単色の外壁塗装に比べて、マルチカラーの塗装はより豊かな表現やデザイン性を表現することができます。
マルチカラーの外壁塗装は、以下のような特徴があります。
デザインの自由度が高い: 複数の色を組み合わせることで、建物の外観に独自のデザインやアクセントを与えることができます。
建物の特徴を引き立てる: 特定の部分やデザイン要素を強調するために、異なる色を使って塗装することができます。例えば、窓枠やドア周りを対照的な色で塗ることで、建物全体の特徴を際立たせることができます。
色の組み合わせによる効果: 複数の色を組み合わせることで、建物の大きさや形状を変えたり、周囲の環境に溶け込ませたりすることができます。また、明るい色を使用することで建物を明るく見せたり、暗い色を使用して建物を引き締めたりすることも可能です。
実際の施工事例
今回は3色でのマルチカラー塗装を施工した物件をご紹介します。
元々はホワイトとブラック系のサイディングのお宅です。
建築時のコンセプトは『和モダン』だったそうです。そのため、屋根周りと雨樋が黒、サイディングもモノトーンの組み合わせでした。
施主様が南国がお好きな方で、外構もややリゾートテイストを取り入れてリフォームされ、それに合わせてブラック系の部分を全てブラウン系にされました。
↓
マルチカラー(3色使い)
ホワイト系のサイディングは、まず目地となる一番下の色に淡いミルキーホワイト、真ん中の色に薄いシェルピンク、トップにくる色にホワイトを重ねました。
クールな真っ白ではなく、温かみもあわせ持つ優しいホワイトに仕上がりました。
ブラウン系のサイディングは、目地となる一番下の色にクラシカルな印象の赤銅色、真ん中の色に草灰色(の予定でしたが、色重ねがしっくりこなかったため、現場で調色しました)、トップにくる色に赤味を持つ濃い茶色のチョコレートを重ねました。
ブラック系から、明るく温かなイメージに仕上がりました。
ホワイト系・ブラウン系ともに3色を重ねることで、単色では表現できない、とても奥行きのある表情豊かで素敵なニュアンスカラーに仕上がっています。
シンボルペイント✾
さらに、ハワイがお好きな施主様のため、アロハ柄のシンボルペイントもご提案させていただき、エアスプレーで写真のようなペイントを施しました。
あまり目立たせるのではなく、ひっそりと、ということで、ブラウン系マルチカラーの目地の色にて塗装しましたので、絵の部分が浮いて見えることもなく、しっくりとおさまっています。
「ハイビスカス、モンステラ、タートル」いずれもハワイ語では素敵な意味を持つそうで、お家とご家族を守るシンボルとして相応しいものとなりました。
マルチカラーの外壁塗装を行う際には、仕上がりなどを具体的に想像するのが難しいので、専門家のアドバイスやデザインの提案・相談を受けることをおすすめします。また、地域の規制や法律、建物のデザインに関する規定などにも留意する必要があります。
元々の外壁の形状や材質によって仕上がりにも違いが生まれます。
みなさんも、マルチカラーによって世界に一つだけの外壁塗装を楽しまれてみてはいかがでしょうか♪
人気記事
お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。
[
ピックアップ
]